最適な遺産分割提案サポート

将来を考えた場合、本当にこの分割案でいいのかしら?そのお悩みに、しっかりとお答えいたします。

相続財産と債務を無条件・無制限に全て引き継ぐ方法を単純承認といいます。
相続開始を知った時から3ヶ月以内(熟慮期間とも言います)に限定承認・相続放棄の手続きをとらない場合、自動的に単純承認となります。しかしながら、相続開始を知らなかった場合は、相続人に単純承認の意思があったものと認める理由がないため、単純承認したものとは、認められません。
単純承認したことになる一般的なケースは以下の3つになります。

検討すべき基準としては

• ・一次相続時の相続税の有利不利
  • ・二次相続時の相続税有利不利
  • ・将来的な部分も含めて手続き、管理の簡便さ
  • ・家族環境を考えた財産の取得方法
  • ・収益不動産に対する所得税等の有利不利による取得
  • ・土地評価引き下げを考えての取得方法

など、様々な点を総合的に考慮して判断していくことが必要です。

我々税理士は、相続税の申告という業務を介し、様々な家庭、ご家族と接する機会がございます。 そのため、こういうケースの場合にはこんな問題が起きやすい、こういった考えだと話がまとまりやすい、など、数多くの経験ができている面において、相続に関するコンサルタントとして最適な業種であると考えています。

弊社では、都心の財産を有するご家族における遺産分割に関する経験が豊富です。遺産分割だけのご相談についても問題ございませんのでお気軽にご相談ください。